2014年5月20日火曜日

キャンパス前のパン屋

今日は研究以外のお話し。


京大宇治キャンパスのすぐ近くに、
たま木亭」というパン屋があるのですが、
今の時刻において、食べログ パン ランキング全国7位、
評点 4.11 という、とても人気なお店です。

京大関係者も購入し、我々の研究生活を癒してくれています。



とは言え、私が普段出勤する朝9時で、
店内に3人くらいのお客さんがいて、
お昼どきに10人が並ぶくらいだったんですよ。


先週までは。



それが、5月11日(日)に
テレビ大阪(テレビ東京系)の番組「ソロモン流」で
たま木亭が取り上げられて以来、
先週は、平日昼間に30人、土日の昼間は80人という大行列でした!


警備員まで配置(先週平日の写真)











関西人は行列が好きでないので、
これほどの行列ができるのは稀なのですが、
ものすごい繁盛っぷりです。

京大宇治キャンパスにお越しの際は、
ぜひ一度、購入してみてください!



P.S.

ただ、京大関係者は、
今まで普通に買えていたのに、
並ばないと買えないとなると、足が離れてしまうだろうなぁ、と。。。

我々にとっては、ちょっと寂しいキャンパスライフになります。
亜鉛還元による太陽電池級シリコンの高速連続製造法に関する研究

安田 幸司
(京都大学 環境安全保健機構 助教)