2014年5月16日金曜日

新歓バーベキュー

先週の日曜日は天気も恵まれ、
比叡山のふもと、八瀬にて新歓バーベキューを行いました。

ウチの研究室では、
毎年、4月末に新歓コンパを大学近辺のお店で行い、
5月中旬にここ八瀬で新歓バーベキューを行ってます。



毎年恒例の八瀬でのバーベキュー












ご家族や研究科事務の方を含め、40名強の参加でした















実は、上で書いた2つ以外にも、4月第1週の金曜日に研究室の居室にて、
花見を兼ねた軽い立食パーティも新歓イベントとして開いています。

新歓コンパまで3週間もあるので、
皆の名前を覚えるための、自己紹介の場ですね。
今年からは、こちらの発案で、全員の胸に名札をつけることにしました。

左胸には「やすだ」と書かれた名札(ビニールテープ)














というように、
皆での交流を深めるためのイベントは、
各種行われている研究室なのです。


しかし、

 4月: 花見、新歓コンパ
 5月: 新歓バーベキュー
 6月: 
 7月: 研究室旅行
 8月: 院試 当日打ち上げ
 9月: 院試お疲れコンパ
10月: 
11月: 
12月: 忘年会
 1月: 
 2月: 修論&卒論 提出と発表 当日打ち上げ
 3月: 追い出しコンパ


見てわかるとおり、
6月、10月、11月、1月に飲み会がありません。

今年は、これら4か月に、
何らかの飲み会を設定するぞ!!

という、ささやかな目標です。
亜鉛還元による太陽電池級シリコンの高速連続製造法に関する研究

安田 幸司
(京都大学 環境安全保健機構 助教)