2018年9月24日月曜日

解説論文

少しずつ空いた時間をかけて、解説論文を書き進めています。
連休なんかは1日をかけられるので、
執筆が大いに進む日で、助かってます。

過去の報告を調べ上げ、
どのような傾向があるのかというのをまとめていくのは、
未来の研究者が有効に研究をすすめられるので、
歴史をつむぐ者として大切な責務だと思います。

それにしても、
引用文献が100個を超えると、
Endnoteなどの文献整理ソフトを使わないと、難しいです。

印刷して紙で分類

Endnoteをとうとう導入しました

2018年2月12日月曜日

研究室内引っ越し

2018年に入り、
卒論や修論も落ち着き、
あとは彼らの発表を残すのみとなりました。

そんな中、秋から研究室に留学生が増えたということで、
私、学生と同室だった今までの居室から(追い出され?)
秘書室の方へ引っ越しました。

本部キャンパス 総合研究10号館
 (旧) 102号室
 (新) 106号室
が居室です。

書棚は最上段までファイルが
金属や鉱石のサンプルはベストポジションに
亜鉛還元による太陽電池級シリコンの高速連続製造法に関する研究

安田 幸司
(京都大学 環境安全保健機構 助教)