2013年12月22日日曜日

師走のニュース

12月に入り、
師走の名にふさわしく、バタバタとしております。


ニュースその①

やさしい科学セミナーの様子が、
産経子どもニュースに掲載されました。

写真もいっぱい掲載されていますし、
実験や金属サンプル展示の様子が、ありありと伝わってきますね。

全国6300の小中学校に配布、掲示されるそうです!

産経子どもニュース12月19日号


















ニュースその②

宇治の実験室の耐震工事が11月末で完了しました。

消防点検、施設点検、引っ越し(その3)、
復旧作業としているうちに、今に至ります。

点検後に不具合が見つかり、また停電が入ります。
まだ実験できる状態ではありません。
年内は無理かなぁ。。。


工事後の建物入口















ニュースその③

研究室忘年会で、幹事の学生のかわりに、
今年を振り返るイベントを私のほうで開催しました。

一番印象に残った出来事 → 引っ越し
MVP → 教授
粗相とした人 → 自分

との皆さんのアンケート回答でした。

なぜかイベントにがんばる助教でした。
モットーは「無いもんは作る!」。

忘年会用アンケート

亜鉛還元による太陽電池級シリコンの高速連続製造法に関する研究

安田 幸司
(京都大学 環境安全保健機構 助教)