2013年9月14日土曜日

やさしい科学技術セミナー 開催決定

学会での学生の発表も無事に終わり、
涼しい北海道から、暖かい京都に戻ってまいりました。

まだ暑いとは言え、
京都でもそろそろ
秋らしい風を感じることもある季節になってきましたね。


M2の板倉君、わかりやすい発表でした
















一方、秋の終わりに開催する、
当若手助成による

 「やさしい科学技術セミナー」

 の開催がとうとう決まりました!



===============================



日にち: 11月26日(火)

場所: 西宮市立山口小学校(兵庫県西宮市)

テーマ: 燃焼させて金属をつくる?
      ~いろいろな金属に触れてみよう~

講師: 山口小学校 教諭
     京都大学 安田幸司 によるリレー講義

URL: こちら



===============================



対象が小学6年生ということで、
なんと小学校の先生とのリレー講義を実施することにいたしました。

実験もします!
展示もします!!


友人からは
 「でんじろう先生みたいなんするん?」
と聞かれます。

そのとーりです!!!



ただいま、色々な準備で、
財団や山口小学校の方のみならず、
色々な方にご協力をいただきながら準備をすすめております。

皆様に感謝しつつ、
わかりやすく、科学技術へ興味を持てるような
セミナーにしたいと思います。がんばります。
亜鉛還元による太陽電池級シリコンの高速連続製造法に関する研究

安田 幸司
(京都大学 環境安全保健機構 助教)