2013年8月10日土曜日

セミナー打ち合わせ

今週、8月7日(水)に、
やさしい科学技術セミナーの会場打ち合わせへ行ってきました。
小倉様、中原様、お忙しい中、
関西まで足をお運びいただきましてありがとうございました。

現在、詳細を詰めている最中ですので、
また決まりましたら、ここでご報告させていただきます。


その後、同じく助成者である
神戸大学の松原先生の研究室へお伺いし、
松原先生のセミナーに関するお打合せを横でお聞きし、
参考にさせていただきました。

皆、小中高生の興味をひけるよう、
色々と工夫されておられるなぁ、と感心いたしました。
私も色々と考えてみたいと思います。


===============================


前回の記事で書いたように、
8月5日(月)から、宇治キャンパスの実験室は
11月末までの耐震工事に入りました。

一部装置を吉田キャンパスに移動させて
実験を行っております。


全館の外側が柵で囲まれました


4 件のコメント:

  1. 安田先生
    先だっては、どうもお邪魔しました。同期の松原先生とのコミュニケーションもできて良かったですね。。

    耐震工事って、大変ですね~。。短い間に4回もいろいろ移動をしなければならないということをお聞きして、研究に没頭できないわな~。。。と思いましたよ。

    一旦終われば、あとはどうということはないのでしょうが。。。
    神戸訪問の前日にお邪魔した、名古屋大学(渡邉先生)のところも、たまたま耐震工事の真っ最中でした。

    結構なお金がかかるそうで、これは、耐震工事を請け負っている業者は大儲けだわい。。と思いましたよ。

    返信削除
    返信
    1. 中原様

      先日はありがとうございました。

      引っ越しをすると大変なのは、実験装置の立ち上げをした際、
      データの再現性がとれないことがある点です。
      反応容器やガスラインの密閉性が悪くなっているということが
      よくある原因なのですが、先週は電気容量をオーバーして、
      電気ブレーカーが落ちてしまいました。
      今週は休日出勤で、配線のやり直しを予定しています。

      セミナーに関しては、
      この間の打ち合わせ内容を私の方でまとめ、
      先方への確認事項をお送りしようと思います。

      削除
    2. 小倉(ジャパンプライズ)2013年8月21日 9:49

      そういえば、3.11の時も設定がズレてしまって皆さんご苦労されてました。

      セミナーの確認事項の纏めをありがとうございました。斎田先生と上手くコミュニケーションを取って、がんばりましょうっ!

      削除
    3. 小倉様

      私の方で準備できることは着々と進めて、
      あとは会場からの手配進捗をお待ちします。
      項目をまとめながら、ちょっと楽しみになってきました!

      削除

亜鉛還元による太陽電池級シリコンの高速連続製造法に関する研究

安田 幸司
(京都大学 環境安全保健機構 助教)