2022年8月28日日曜日

高校生実験教室を開催しました

私たちの豊かな生活には、銅、鉛、亜鉛、金、銀といった
多種多様な非鉄金属が必要不可欠です。
また、金属は鉱石から製造されるだけでなく、
最近では廃棄物からのリサイクルも活発に行われています。
ただ、なかなか実際に、それらの製造工程を目にする機会は多くありません

そこで、安田の所属する非鉄製錬学講座では、
非鉄金属の製造法やリサイクル法を
高校生の皆さんに知ってもらう場として、
体験型の教室である「高校生実験教室」を開催しています。
同時に、金属の製造やリサイクルが、
社会的にいかに重要な分野であるかを感じてもらうような
教育を提供しています。

今回は、8月9日(火)に、8名の高校生を迎えて実施いたしました。
詳しくは、京都大学工学研究科のホームページ
掲載されましたので、そちらをご覧ください。
亜鉛還元による太陽電池級シリコンの高速連続製造法に関する研究

安田 幸司
(京都大学 環境安全保健機構 助教)